人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靴の製作・修理をしています
by ziroco
カテゴリ
全体
ZIROCOについて
お問い合わせ
川村加工所
靴紹介/ 婦人靴
靴紹介/ 子供靴
日本民藝館
珈琲
未分類
以前の記事
2016年 09月
2016年 05月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 03月
最新のトラックバック
検索
タグ
最新の記事
「ささや市」に出店致します
at 2016-09-12 16:32
帆布ストラップ
at 2016-05-05 18:39
お世話になっている川村加工所
at 2015-07-15 13:27
謹賀新年 2015
at 2015-01-05 23:16
日本民藝館2014
at 2014-11-17 16:44
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
画像一覧


日本民藝館2014

11月上旬 曇り空の午後
カンタと刺子-ベンガル地方と東北地方の針仕事を見に
日本民藝館へ自転車を走らせる

靴を脱いで館内に入るためか
毎回「おじゃまします」という感覚があります
染付け磁器に迎えられ
左右どちらの階段を登ろうかと少々考え、左から

刺子展示室の重厚な品々に近づくと
緻密な縫い目に、一瞬キュっと身体がしまります

防寒を考えた一目一目の細やかさ
そこに美しい模様を重ね合わせる人々の思いに
心の豊かさを感じます

次に目指すはカンタの展示室
おや!?先程の空気とはちょっと違うぞ
描かれている動物や人の動きの賑やかな構図
鮮やかな糸使い
それだけにとどまらない縁取り模様の細やかな美しさ
カンタの布はその一枚の中に引き込まれる、楽しい刺子です

大展示室入り口に立ち
全面に展示されたカンタの布は圧巻でした

館内にある椅子に腰掛け
なんとなしに時を過ごし
心の中で「おじゃましました」と呟き自転車のもとへ

民藝館に行った後は背筋が正されます
この感覚は大切にしたいなと感じながらの帰り道
ペダルをこぐ脚も軽やかでした
by ziroco | 2014-11-17 16:44 | 日本民藝館
<< 謹賀新年 2015 秋の日 >>